親愛なる”ぽらんさん”へ

2022.06.26(日)

 

ついに今日、僕の推しであるぽらんさんが卒業します。

 

みなさんは、「推しの好きなところは?」と聞かれてパッと答えられますか。すぐに答えられる人もいれば、すぐに答えられない人もいるのではないでしょうか。

僕は、どちらかと言えば後者です。

もちろん、好きなところがなくてすぐに答えられないのではありません。”好きすぎて深く考えすぎてしまう”んですよね。

好きなところをパッと何個も挙げるのも”好き”という形の一つで、とても尊い素敵なことですが、僕は、”好きだからこそ一つひとつじっくり考えたい”んですよ。推しの好きなところを単語の羅列で終わらせたくないんですよね。

そこで、今日は、卒論と題して推しの大好きなところをめちゃくちゃ深く考えて挙げていこうかなと思います。ただ、挙げようと思えばいくらでも挙げられるので、10個に絞って話していこうと思います。正直、めちゃくちゃ長いです(1万文字分あります。本当に長いです)あと、普通にきしょいです。

見る人は自己責任ということで。長いので途中でブラウザバックもありです。というかむしろそれを推奨します。(あ、でも、最後は読んでほしいかも。まあ、気が向いたら読んでみてください。読んでる人おるんか知らんけど。)

 

 

ぽらんさんの好きなところ10

 

1.声

僕が、ぽらんさんを推し始めたきっかけは”声”です。ぽらんさんと初めて出会ったのは、ご帰宅3回目の時でした。実は、その時はまだぽらんさんの存在を知りませんでした。僕はまだブロンズでお給仕情報も見れなかったし、ぽらんさんもまだ研修中で、しかもTwitter開設もまだだったので、本当に前情報なし。元々、他のメイドさんが気になっていて、たまたまその方とくみこにゃんの推しが被ったのでご帰宅しました。でも、気になっていたメイドさんが当欠でお休みだったんですよね。正直、このご帰宅を最後にもう行くことはないかなぁとも思っていました。記念撮影を撮り終え、そろそろお出掛けの時間かな、と思っていた時に、僕が大好きなあの”声”が聞こえてきました。本当に体に衝撃が走りました。この声は誰の声なんだろう。名前もわからなくて、くみこにゃんのアプリでお給仕情報を見せてもらったり、目を凝らして名札を見ようともしましたが、確証が得れず、ドギマギしたまま、御家賃回収の時間になりました。その時に来てくれたのがぽらんさんでした。初めましての自己紹介。一瞬で”堕ち”ました。次のご帰宅で絶対にぽらんさんと撮ろう!と決めて、一度お出掛けした後、今度はひどらくんも合流して3人でご帰宅しました。そしたらまさかのお出迎えがぽらんさんでした。もうね、運命感じたよね。記念撮影一枚のつもりが、まさかのチェキチェキコレチェキをお願いするとは思いませんでした。それくらい一瞬で堕ちたんですよね。「あ、ぽらんさんを推したい。」そう思いました。その瞬間から、輝きをなくしかけていた自分の世界が再び輝きはじめました。ご帰宅をやめようと思っていた日に、ご帰宅をする理由に出会えたこと、本当に運命だと思います。あの時、ぽらんさんが1階でお給仕してくれていなかったら、ぽらんさんの声を聴くことなく御屋敷を後にしていたら、はじめましての自己紹介をしてくれていなかったら、ぽらんさんがお出迎えじゃなかったら、今の僕はこうしてこんな激重ブログを書くことも幸せな時間を過ごすこともなく、ただ平凡な毎日を送っていたと思います。まさしく、ぽらんさんの”声”に導かれました。本当にあの時、出会ってくれてありがとう。今の僕があるのはぽらんさんの”声”のおかげです。少し鼻にかかったぽらんさんの”声”が大好きです。御屋敷のどこにいたってすぐわかるあの”声”が大好きです。ステージでみんなを呼ぶあの”声”が大好きです。一度、ぽらんさんが「自分の声があまり好きじゃない」ってポロっと言ったときがあります。僕も自分の声が好きじゃないからすごく分かる。でも、僕は、ぽらんさんがあまり好きじゃない声が大好きなんです。ぽらんさんの声にいつも力をもらってます。それで自分の声が好きになれるかどうかは別問題やけど、でも、誰かの力になっていることには自信を持ってください。少なくとも僕はぽらんさんの声が大好きです。僕の大好きな”声”で、「かいぴょん、おかえり~!」「行ってらっしゃ~い!」「かいぴょん、またね!」って言ってくれるのが本当に幸せです。だからもっとぽらんさんの声が聞きたい。卒業までにあとどれくらいぽらんさんの声が聞けるだろう。最近、ずっとそんなことを考えてる。これからもずっと、大好きなぽらんさんの声が聞いていたいです。

 

…なんか一つ目からめちゃくちゃ長くて重いけど大丈夫か?これ。もうこの時点で1400文字って想いあふれすぎちゃう?まあでも、それくらいぽらんさんの”声”に対する想いがあるってことですよね。最近、ほぼ毎日ぽらんさんの声聞いてたから脳内再生余裕になってきて、自分でもきしょいなってなってる。

 

2.かわいい

見た目だけで推してるわけではありませんが、もちろんビジュアルが大好きすぎる。大阪本店で一番かわいいといっても過言ではないです。(まあ、かわいいのベクトルがメイドさん一人ひとり違うから、誰が一番とかまずないし、どのメイドさんもかわいいけど)推しフィルター抜きにしてもかわいすぎるビジュアル、ほんまに最強すぎる。どの瞬間を切り抜いてもかわいいってどういうこと!?エブリタイム・エニタイム・オールウェイズ”KAWAII”はもはや”罪~Guilty~”。何が”罪~Guilty~”かって、「圧倒的顔面の強さ」。なんなんあの整った顔。なんか逆に腹立ってきた!吸い込まれそうになるあの目、滑り台もびっくりするくらいの整った鼻筋に、絶対米粒数個分しか入らん一口めちゃんこ小さいやろっていうちいこい口(多分普通にふつうの大きさやと思うけど)、オタクを沼に陥れる落とし穴かのようなえくぼ、マスクしてたら絶対に分からんコレチェキでも気付くかどうかがやっとの口元のほくろ、ついつい手を差し伸べたくなる困り眉。顔面のどこを取っても転売ヤーが食いつくくらいのSSRパーツがそろいすぎてる。リセマラせんと揃ってるわけやからもう運が強いどころの話じゃないのよ。ゲームなら圧倒的ランカー。続いての”罪~Guilty~”はこちら、「毛色がなんでも似合うんじゃ!!(CV:千鳥ノブ)」もうさ、派手毛暗毛なんでもこい状態。まず、派手色が似合う人ってそないおらんよ!?出会った時の色とかもうヨ・スンギ。そこからブラックベルベットチンチラになったときは、ほんまに死ぬかと思った。ギャップ~ッ!!!ってなったよね。高低差ありすぎて耳キーンッなるわ!!(CV:フットボールアワー後藤)ほまに最☆強すぎる。派手毛が似合いすぎてたから、ふーん、暗毛似合ってんじゃん(CV:〇前リョーマ)になっちゃった。そのあとバイオレットチンチラを挟んでの色落ちがほんまにいい感じで好きー!!になった。次はパッションピンク!マジでニッコリしちゃった。似合いすぎやろー!!!目指せ真っ白チンチラの第一歩としてこの色にしたんほんまに良。2歩目の色もよすぎた。なんか初期のぽらんさんを思い出して一人でエモくなってた。卒業ブーストもかかってたからやと思うけど。そのあとの2回はぽらんさん的には納得いかんかったみたいやけど、それでもやっぱ好きなんよなぁ。かわいかった。一瞬で染め直してたからレアすぎるもの見れた。チンチラ七変化が最強すぎてもはや忍者通り越して服部半蔵服部半蔵は忍者です)。どうやったらこんなかわいい生き物が生まれるんですか?前世で世界救った?徳積みすぎじゃない?前世普通に生きてて、現世でこんなかわいい生き物が生まれるわけないので、前世で世界救ったか、村人Bやったかのどっちか。個人的に村人Bはいやなので世界救っててほしい。まあ、現世でも僕の世界を救ってくれた(特大のきしょ)ので、来世もきっとかわいい(確信)。

 

さっきの”声”の時とテンション違いすぎて草。まあ、本来オタクの推しに対する好きの感情はこんな感じやしこっちが正常なんよね。どんどんいきましょう。

 

3.笑顔

ぽらんさんの笑顔にどれだけ救われてきたことか。落ち込んだ時もしんどい時もぽらんさんが笑ってくれたらいつも元気になる。誰かを笑顔にできる笑顔って本当に素敵で、ぽらんさんの笑顔が世界で一番大好きです。ぽらんさんの笑顔は世界を救える。前世でも世界救って、今世でも世界救えるポテンシャル持ってるってなに?どんだけ徳積んだらそんなつよつよになれるん?まあ、その笑顔にたまに命を奪われそうになるから、一歩間違えたら罪人なってまうけど。気を付けてほしい。ぽらんさんの笑顔で世界を救うか滅ぼすかはぽらんさんにかかってるよ。(全部筆者の空想です。)たまによくわからないツボに入ってめっちゃ爆笑するときあるけど、本当にかわいい。あの笑い声が大好きすぎる。本当にツボが分からなくて、でも、僕のしょうもない言葉でも笑ってくれて嬉しい。最近、ずっと自信が持てないことがあって、僕はぽらんさんの笑顔の理由になれてるのだろうか。やっぱり、お給仕してるときは楽しんでほしいし、笑顔でいてほしい。アミューズメントの時間も、ご主人様お嬢様と楽しい時間を過ごしてほしい。僕らが楽しいだけじゃなくて、ぽらんさんにも楽しいと思ってほしい。けど、自分は楽しい時間をあげられているのか本当に不安で、いつもお出掛けした後は大反省会してる。いつもぽらんさんには、笑顔にしてもらってるから、卒業の日は、僕がぽらんさんを笑顔にしてあげたい。でも、明日はきっとお互い泣くと思う。それでも、最後は笑顔でバイバイできたらいいね。泣き顔も好きだけど、最後は僕の大好きな笑顔のぽらんさんを見れるように、笑顔にできるように今日は頑張ります。

 

守りたい、その笑顔。

 

4.目

「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるくらい、目って本当に不思議で、目を見れば大体その人の思ってることとか気持ちがわかるんですよね。ぽらんさんも、目を見れば大体わかるようになってきました。”笑顔”と被るところもあるけど、普段僕らが目にするのはあくまでも「目」なので、「目」のことについても話していこうと思います。ぽらんさんは写真とかチェキの時、あまり目が笑ってないんですよね、実は。(楽しそうな目はしてるけど、大体キメ顔)だから、笑った時の目が見れるのって結構貴重なんですよね。(あ、今更ですけど、笑った目っていうのは、しゅがあさんみたいにクシャってなってる目のことです。)最近は、ニコ生でこの目を見ることが多くて、楽しいんやろなぁって見てて幸せになる。もちろん、話してるときは結構目がクシャってなってるけど、ほんまにそれが好き。目が笑ってるとき、大体ぽらんさんテンション高くなってがちやから、声も自然と大きく高くなってて、”声”好きの僕にとっては二つの幸せが一気に襲ってくるんですよね。マリオでクリボーよけて土管に乗ったと思ったらパックンフラワーにやられるみたいな。ノコノコを踏んだら、2回踏んじゃって甲羅が動いて壁に跳ね返ってやれらるみたいな。ぽらんさんのキメ顔も大好きだけど、笑った時のクシャっとなった目も大好き。それと、泣いてるときの目も実は好きなんです。好きと言ったらちょっと語弊があるけど、泣いてる目でさえも、惹きつける力を持っているんですよね。ちいのさんの卒業の日、記念撮影でステージに行ったら、ぽらんさんが泣き始めて、でも、好きな人のために泣けるってホントに素敵なことやと思うし、あんなに綺麗で尊い涙を見たのは初めてでした。ここ数年は、コロナの影響もあり、マスク生活が当たり前になってきて、人の見た目は目が大部分を占めるような世界になってきたけど、その中でも、いつもの目も、キメ顔の時の目も、笑った時の目も、泣いてる時の目でさえも、大好きだなって思えるような目を持ってるぽらんさんは優勝。

 

うーん、目をチョイスしてくるところが絶妙に気持ち悪い。特に泣いてる目も好きとかただのサイコやん。メイクについても話したいけど、普通にメイクのことはわからないのでやめておきます。

 

5.一生懸命

ぽらんさんは本当に一生懸命なんです。普段のお給仕を見ててすごく伝わってくる。お給仕に全力で、ぱたぱたしててもいつも楽しそうで、失敗して落ち込むこともあるけれど、ただひたすらに一生懸命に取り組むその姿が、ぽらんさんを応援したくなる理由の一つ。特に、卒業発表してからの2か月は本当にそう思う。ほぼ毎日御屋敷にいて、鬼お給仕なのに、それでもずっと一生懸命な姿勢を続けられるってすごい。ずっと一生懸命に仕事できる人ってなかなかいないよ。だからこそ、そんなぽらんさんが眩しくてキラキラ輝いて見える。一生懸命なぽらんさんの姿を見ると、僕も頑張ろう!って思えて力が湧いてくる。誰かに力を与えられるってなかなかできることじゃないけど、ぽらんさんにはそれができる。僕に力をくれる存在だからこそ、ぽらんさんを推してる。卒業した後も、ぽらんさんの一生懸命さがあれば、どんなこともきっと全部うまくいくと思う。どうか、卒業した後も、ぽらんさんらしく、いつも一生懸命でいてください。一生懸命な人ほど素敵な人はいません。その姿が本当に大好きです。いつも僕に力をくれてありがとう。

 

ちょっと真面目になってしまった。恥ずかしい。(もっといっぱい恥ずかしいこと言ってきただろ!)(これがすでに恥ずかしいことです)一生懸命な人って本当に応援したくなりますよね。

 

6.ツンデレ

この書き方があってるのかわかりませんが、ぽらんさんってめちゃくちゃツンデレなんですよね。めちゃくちゃご帰宅してるからっていうのもあるけど、僕への対応、みんなと少し違いませんか?ねぇ!!まあ、僕も人のこと言えませんが。ぽらんさんはふだん、結構冷めてて、他のメイドさんからも「かいぴょんの時、冷めてるやんw」ってよく言われます。でも、それだけ素を出せるくらい心開いてくれてるってことやんなぁって勝手に思ってる。(イタいやつ)逆に、冷めてると思ったらめちゃくちゃデレるやんって思う時もあって、ほんまはそのエピソードも話したいけど絶対にぽらんさんに怒られるし、僕も恥ずかしいから言いません。普段から、「干されてるー!」とか「なんでなーん!」て冗談で言うてるけど、ぽらんさんが僕のことも他のご主人様お嬢様と同じように大事に思ってくれてることちゃんと伝わってる。自意識過剰かも知らんけど。何回もお出迎えしてくれてありがとう。おはよーって言いに来てくれてありがとう。魔法のリクエスト聞きに来てくれてありがとう。僕にいろんなこと相談してくれてありがとう。僕のわがままに付き合ってくれてありがとう。全部が全部、ほんまに干されてたらされてないことやと思う。ぽらんさんのご主人様でいさせてくれて本当にありがとう。

 

…なんかちょっと恥ずかしくなってきたので短めで終わります。

 

7.変なツボ

「笑顔」の中でも少し触れたけど、ぽらんさんのツボ、ほんまによう分らん。時々、誰も笑ってないのに一人だけめっちゃ笑う時ある。記念撮影の時も、僕の中でイマイチやなって思ったチェキネタほど意外とウケたりして、自分のセンスが一瞬不安になる。けど、多分ぽらんさんのツボがおかしい。本人も言うてた。最近で言ったら、プール入った話で、カバンにびしょびしょの水着が入ってるだけで笑ってた。「びしょびしょ」がツボらしい。シャンパンでメガネパリーンなるやつも一生爆笑してた。ハートついた棒を爪の先っちょで持たされた時も一生笑ってた。「え?」って僕が聞き返すのもずっと笑われる。かといって、僕が自信持って話したものとか、チェキネタに限って全然なんなんでなん。許せへん。けど、その変なツボがめちゃくちゃ好きで、ぽらんさんのツボに刺さったとき、なんかこうしてやった感が出るというか、満足感があるというか、嬉しくなるよね。変なツボに入ったときのあの笑い声が本当に好き。結局、卒業してしまう最後の最後までぽらんさんのツボが理解できんまま終わってしまったん普通に悔しい。けど、ミステリアスな人ほど魅力あるから、変なツボ=ミステリアスなぽらんさんは魅力あるっていうことなのでずっとその変なツボは謎のままであってほしい。

 

ぽらんさんのツボ、絶対変な形してる。

 

8.お絵描き

ぽらんさんといえば、やっぱりお絵描き。ぽらんさんのお絵描き、ほんまにだいすきなんよなぁ。まずシンプルにうまい。僕のネタチェキはぽらんさんのお絵描き力で成り立ってるといっても過言ではありません。ネタチェキであればあるほど、ぽらんさんのお絵描きが映える。ネタチェキじゃなくてもリボンとかハートとかめちゃくちゃかわいくしてくれて映える。結局、どんなチェキでもぽらんさんのお絵描きにかかれば全部やばいってヮケ。特に初期の頃のお絵描きを見てほしい。初期の頃は、まだパターンとかも定まってなくて、色々と試してた感じが伝わってくる。その中で、ほんまに表現力がすごくて、レースのカーテンをお絵描きしてくれたことがあって、そのレースのカーテンがほんまにきれいなんですよね。え、同じポスカでそんなに表現変えることできるん!?ってびっくりしたの覚えてる。それに、認定証のお絵描きしてくれたん、嬉しかったなぁ。シルバーもゴールドもクリスタルも全部ぽらんさんに描いてもらった。シルバーの時のお絵描き、めっちゃかわいいチンチラ描いてくれたんやけど、それよりもすごいなぁって思ったのが、名前が浮き出てるように見えるんですよね、影がついてて。認定証お絵描きお願いするとき、スリーブついたまま渡したんですけど、最初、名前が浮き出てるように見えたから、スリーブの上から描いた?って思ってよく見たら、影がついてたんですよね。え、そこまでしてくれるん??ってなってシルバーながらなんかすごいって思った。シルバーのお絵描きが気に入りすぎてゴールドのお絵描きも同じ感じでお願いしたけど、もう期待超えてきたよね。正直、シルバーので完成しきってたから、これ以上のものはできんやろーって思ってたらめちゃくちゃいいのが出来上がった。クリスタルのお絵描きはもっとすごくて、卒業間近ということもあって、もらった時、泣きそうになった。ほんまに嬉しかったなぁ。毎日眺めてる。この認定証使いたいがために、ぽらんさんが卒業してもご帰宅続けるまである。まあ、499回目でご帰宅やめるつもりですが。(ぽらんさんに描いてもらった認定証が使えなくなるので)あと、ぽらんさんのお絵描きと言えば、似顔絵ですよね。ほんまにかわいくて好き。金曜日のチェキの似顔絵見ました?なんで短時間であんなかわいく描けるん。それにめっちゃ特徴とらえてるし。ぽらんさんのお絵描きやっぱり大好きなんですよ。もっとぽらんさんのお絵描きが見たかった。SPお給仕があったら、きっとソロチェキもすごかったんやろうなぁ。ぽらんさんのソロチェキが見れなかったのが心残りです。いつもかわいいお絵描きをありがとう。

 

なんか途中、好きなところというか、回想入ったけど大丈夫そ?まあ、いろいろ言いましたが、ほんまにお絵描きかわいいので、ぜひ僕のご帰宅記録を見返してみてください。本当にすごいので。

 

9.ご主人様お嬢様が大好き

ぽらんさんは、本当にご主人様お嬢様のことが大好きなんだなぁって、普段のお給仕の姿から伝わってくる。それと同時に大切にしてるんだなっていうのも伝わってくる。なるべくたくさんのご主人様お嬢様がご帰宅できるように、御屋敷をパタパタ走り回って、御屋敷回そうとしてるのほんまにいつもすごいなって思うし、ありがとうの気持ちでいっぱい。ぽらんさんが頑張って御屋敷回してくれたおかげで早くご帰宅できたことが何回もあった。それも全部、ぽらんさんが、ご主人様お嬢様のことを思っての行動の結果なんですよね。ご主人様お嬢様のことが大好きなんだなって特に思ったのが、卒業が近づいてきてからの怒涛の企画続き。ただでさえ鬼お給仕で大変なはずなのにニコ生とかトークルームとか、ダンス動画とか、あなたいつ休んでるん!?って感じ。もちろん、ぽらんさんがやりたかったからやったやつもあると思うけど、それでもやっぱりご主人様お嬢様の笑顔のためにいろいろと考えてくれてるんやと僕は勝手に思ってる。最後の最後まで僕たちのためにありがとう。

 

ぽらんさんが今まで僕たちにしてくれた分、今日返せたらいいなって思う。

 

10.全部

最後は、すごくありきたりな言葉やけど、結局、僕は、ぽらんさんの全部が大好きなんです。「全部」って聞くと、本当に好きなのか?って思われるかもしれないけど、推しを好きになることに理由なんていらないんですよね。ここまで長々たらたらと好きなところを書き連ねてきたけど、結局早い話、全部好きなんですよ。当たり前じゃないですか。もちろん、ぽらんさんを好きになったきっかけは声ですが、そこからずっと過ごしてきた中で、だんだんぽらんさんのことを知っていって、知らないことを知ると嬉しくなって、そこがまた好きになって、気付いたらぽらんさんの全部が好きになってました。こんなに過ごしてたら、いやなところや直してほしいところの一つや二つでてくるのが普通やと思う。でも、ぽらんさんは、知れば知るほどどんどん大好きになっていく。よくありますよね、きらいなところも含めて全部好き。でも、ぽらんさんにはきらいなところなんて一つもない。純粋に混じりっけなしの純度100パーセントの大好き。こんなことを言うと気持ち悪いかもしれないけど、本当にそれくらい僕はぽらんさんのことが大好きなんです。”声”も”見た目”も”笑った顔”も”泣き顔”も”変なところ”も”ちょっと泣き虫なところ”も全部が全部大好きです。

 

最後は結局ありきたりなもので終わりましたが、全部本心です。ぽらんさんと出会ってから7か月、僕の毎日はキラキラと輝いていました。その輝きの真ん中にはいつもぽらんさんがいて、ぽらんさんは僕の毎日には欠かせない存在でした。特に最後の2か月は本当にぽらんさんを中心に僕の世界が回っていました。でも、その存在も今日でなくなってしまいます。今日、僕の大好きな推しであるぽらんさんは卒業してしまいます。正直、すごく怖いです。たった7か月とはいえ、これまでの自分のすべてだった存在がなくなるのがどうしようもなく怖い。ぽらんさんがいない世界なんて考えられない。「失ってからその大切さに気付く」、ってよく言うけど、本当に大切なものは「失う前からその大切さに気付いている」んですよね。だからこそ、僕は後悔してる。大切な存在だって分かってたのに、結局最後の最後までぽらんさんと話せなかった。うまく言葉にできない、そんな言い訳ばっかりして。ぽらんさんは卒業と向き合って、話す時間を作ってくれたのに僕はそれにただ甘えてばかりで。「ゆっくり話せるのもこれで最後かもしれないよ。」っていうぽらんさんの言葉が今になって胸に突き刺さってくる。話したいことたくさんあったのに話せなくてごめんね。話す時間たくさん作ってくれたのに話せなくてごめんね。いつも楽しませてくれたのに楽しい話できなくてごめんね。「かわいい」って素直にいってあげられなくてごめんね。「大好き」って素直に伝えられなくてごめんね。卒業前なのに、ごめんねって言葉しか出てこない。後悔しないようにって行動してきたつもりなのに、今になって後悔するばかりです。結局、僕はぽらんさんの卒業から目を背けてばかりだった。でも、泣いても笑っても今日で最後です。最後くらいぽらんさんに気持ち全部ぶつけてきます。

 

 

ここまで見てくださった、推しがいるすべての方へ

いつ推しが卒業してしまうかは本当にわかりません。一か月後かもしれないし、明日かもしれない、もしかしたら今日かもしれません。僕は、たまたま2か月という猶予がありましたが、全部が全部そうとは限りません。それに僕はこんなに時間があったのにこうやって後悔してます。ここまで見てくださった方にはそんな思いはしてほしくないので、どうか推しとの時間を当たり前と思わずに過ごしてください。

良いご帰宅ライフを。

 

 

 

親愛なる”ぽらんさん”へ

 

今日は絶対世界で一番幸せにします。

楽しい一日にしようね。

これまでもこれからも

ずっとぽらんさんが大好きです。

 

かいぴょん